So-net無料ブログ作成

牛乳石鹸CM炎上動画!新井浩文も謝罪し内容が事件へ発展?ポスターはサイコスパなの? [生活]

今、牛乳石鹸のCM動画がネット上で炎上していて、ある家庭の日常生活が意味不明で、CM内容が牛乳石鹸側の意図とは違う事件の方向へ進んでいます。
牛乳石鹸CM動画は電通が作成していて、炎上商法ではないか?
主演の新井浩文さんもツイートしている様子。

また、ポスターもサイコスパのようで不買運動にまで発展。

早速牛乳石鹸CM動画とポスターを見ていきましょう。


スポンサーリンク


牛乳石鹸CM動画


今ネットで炎上している牛乳石鹸CM動画はこちらです。














牛乳石鹸CM動画を見てわかると思うのですが、息子の誕生日に、わざわざ部下の話を聞かなくてもいいということ。


スポンサーリンク


牛乳石鹸CM動画の裏を読む


問題は、ここからです。

動画の冒頭がごみを捨てるシーンがありましたが、夫婦ケンカのその後で、妻は夫に殺害されたのでは?とネットでは問題になっているようです。




殺人事件に発展していて、牛乳石鹸CMの動画の裏って感じです。


牛乳石鹸CM動画は電通が作成


この牛乳石鹸CMは、大手広告代理店「電通」が仕掛けています。

主演の新井さんも「洗い」にかけているようだし、電通は公式ホームページでこのように言っています。
動画は、どこにでもいる平凡な会社員のお父さんの一日と、淡々とした日常の中の“親子、絆、子育て”といったお父さんの悩みを描いている。 頑固な父親に育てられた主人公は「家族思いの優しい父親」になっている。息子の誕生日をきっかけに“このままの自分、父親でいいのか”という疑問を抱く。そんな気持ちを引きずりながら風呂に入り、また明日へ向かっていく。キャッチコピーの「さ、洗い流そ。」は、主人公のように子育てに悩みながらも毎日を頑張るお父さんへの応援メッセージだ。特別な出来事もなく展開するストーリーだけに、現代の「父性」とは何かを深く考えさせられる。(電通)


ネットでは、そのような意図は受け取れず、事件に発展してしまっている様子です。






主演の新井さんもこんなツイートを。




俳優にまで、気を遣わせている始末。
このまま動画が残るとは思えず、明日にはなくなってしまう可能性もあるのでしょうか?

牛乳石鹸ポスターはサイコスパ?


牛乳石鹸のCMに続いて、ポスターも話題になっています。




これを見た人が、

「目が笑っていない」
「牛乳石鹸はもう買わない」
と不買運動にまで発展しているようです。

スポンサーリンク

コメント(0) 

ヒアリの対策法は殺虫剤や虫よけ以外にも熱湯?ニュージーランドの対処方法とは? [生活]

殺人アリとして恐れられている「ヒアリ」が日本に上陸し、国内で発見されています。
ヒアリの対策方法として、殺虫剤や虫よけだといわれていますが、専門家の話では少し違うようです。

ヒアリの対策法は殺虫剤や虫よけ以外に薬は何が効くのでしょうか?

ヒアリについて調べてみたいと思います。

スポンサーリンク



ヒアリ 日本で発見


日本にヒアリが上陸し、国内で広がるのを食い止めるために水際で対策を練っています。

日本で発見されたのは、5月26日に国内で初めて見つかり、6月13日に環境庁が発表しました。

確認された場所と確認日をまとめてみると、
6月9日  兵庫県尼崎市 コンテナ内で集団で発見
6月18日 兵庫県神戸市(神戸港) コンテナヤードの舗装面の亀裂でヒアリ発見
6月30日 愛知県弥富市(名古屋港) コンテナ上部でヒアリ発見
7月3日  大阪府大阪市(大阪南港) コンテナヤードの舗装面の亀裂でヒアリ発見
7月6日  東京都品川区(東京湾) コンテナ内でヒアリ発見
7月7日  東京都品川区(東京湾) コンテナ内でヒアリ発見
7月7月 愛知県飛島村(名古屋港) コンテナ内でヒアリ発見
7月10日 愛知県春日井市 倉庫の荷物からヒアリ1匹が発見
7月14日 神奈川県横浜港 コンテナ置き場で発見
7月17日 茨城県常陸太田市 コンテナ内でヒアリ発見

ヒアリの対策法は殺虫剤や虫よけ


ヒアリがここまで日本国内で発見されていたら、万が一のために対策は取っておいたほうがいいでしょう。

対策としては、殺虫剤や虫よけが効くといわれています。

大手日用品メーカーの「フマキラー」では、ホームページにヒアリ対策への効果を載せています。

海外で実施した効果試験において確認されました  フマキラー株式会社(本社:東京都千代田区、社長:大下一明)では、特定外来生物「ヒアリ」(Solenopsis invicta)への弊社アリ対策剤の効果試験を海外にて実施し、その効果が確認されました。 今回の試験において、効果が確認されたアリ対策剤は下記商品となります。 【アリ用エアゾール】: 「アリフマキラー」「アリカダン」 【アリ用粉剤】: 「アリ・ムカデ粉剤」「アルゼンチンアリ殺虫&侵入防止粉剤」「アリカダン粉剤」 【アリ用液剤】: 「巣のアリ退治 液剤」「アルゼンチンアリ 巣ごと退治液剤」 「カダン アリ全滅 シャワー液」 【アリ用ベイト剤】: 「ウルトラ巣のアリフマキラー」「アリカダン ウルトラ巣のアリ退治」 「アルゼンチンアリ ウルトラ巣ごと退治」  しかし、ヒアリは攻撃性が強く、腹部の毒針で刺されると、激しい痛みがあり、死に至ることもある危険な生物ですので、ヒアリを発見した場合には、地方環境事務所等に通報してください


フマキラー.JPG
(フマキラーホームページ)

スポンサーリンク



ヒアリが殺虫剤が効くけど注意が必要


ヒアリへの殺虫剤の効果はあるようです。

しかし、ヒアリ対策法としての殺虫剤が在来種まで殺してしまうことになりかねず、呼びかけられています。

国内でヒアリが見つかると、発見したアリすべてを殺虫剤で殺してしまうことになりかねず、在来アリもいなくなる可能性が高くなる恐れがあると専門家が言っています。

「多少の外来種の侵入は在来種が阻止してくれる。むやみにアリを恐れ殺すのではなく、沖縄の生態系を維持することが重要だ」


として、むやみに殺すのはいけないんですね。


ヒアリが巣を作ろうとしたときに、在来アリがいれば攻撃されてヒアリが定着しにくくなるようです。

殺虫剤以外にも熱湯をかけることもアリを死なすことになります。
アリ塚には、深い部分までは熱湯は届かないので殺すことは難しいです。


ヒアリ対策法 ニュージーランドでは?


ヒアリを根絶したニュージーランドでは、2001年にオークランドの空港の近くでヒアリの巣が発見されました。

現場周辺で徹底したモニタリングを実施し、半径5キロをくまなく調査し対策をして、2003年までに根絶宣言を出しました。

2004年、2006年にもヒアリが発見されましたが、早期の駆除が良かったようです。

早期発見が成功の要因だとしています。

ヒアリに刺されたら?


ヒアリの毒は、アナフィラキシーショックが起こり、ハチと同様に適切な処置が必要です。

まず、動き回らずに安静にすること。
体調を気を付けて、観察すること。
刺された瞬間は、、激しい痛みと刺された部分が水を持ったような水疱のような見た目。
次第に刺されたところが痛みやかゆみ出てきます。
半日すると、虫刺されの膿が出てきます。

症状が強くなると、刺された部分が腫れで広がります。

症状が重くなると、刺されて数分から数十分で

呼吸困難(息苦しさ、声がかれる)
動悸、
めまいなどの血圧低下、
意識を失う意識障害が出てきます。


ヒアリの対策法 まとめ


ヒアリが国内にいる可能性は高いことから、子供は裸足で歩かないことや、むやみにアリをつぶさないこと。

ヒアリかな?と思ったら、まず地方環境事務所に通報してください。
そして、素手で触らず熱湯や殺虫剤で死なせたあとにピンセットで軽くつまんだり、小瓶に詰めて専門機関に送ることが良いかと思います。


地方環境事務所の連絡先はこちら

スポンサーリンク